TOP
ラインナップへ戻る
photo
鶏のフライパン照り焼き
【材料(4人分)】
<鶏のフライパン照り焼き>  
鶏むね肉 4枚(約800g)
長ねぎ(白い部分) 1本
3/4カップ
《A》  
砂糖 大さじ2〜3
しょう油 大さじ4
みりん 大さじ2
   
小さじ1〜2
サラダ油 大さじ1
粉山椒 適量
【つくり方】
1) 鶏肉はフォークで全体に穴をあけておきます。長ねぎは8等分(3〜4cm幅)の長さに切り、斜めに数本の浅い切り込みを入れます。
2) フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べて焼きます。両面に焼き色をつけザルに取って熱湯を回しかけ、脂抜きをします。
3) 2のフライパンの余分な油をペーパータオルで拭き取り、長ねぎを入れて中火で焼き色をつけて取り出します。
4) フライパンに酒を入れてアルコール分をとばしAを入れ、沸騰したら鶏肉を加え、弱火にし、蓋をして5分ほど煮ます。
5) 鶏肉を取り出して、煮汁を強めの中火で煮詰め、泡が小さくなり照りが出てきたら、鶏肉と長ねぎを戻し入れ、つやよく煮からめ、仕上げに酢を加えます。
6) 鶏肉をそぎ切りにして長ねぎとともに盛りつけ、煮汁をかけて粉山椒をふります。
<なすの肉みそ田楽>  
牛、豚ひき肉 150g
米なす 2個
大さじ6
白みそ 120g
砂糖 大さじ1と1/2〜2
しょう油 小さじ2
みりん 大さじ1と1/2〜2
練りがらし 小さじ1〜2
白すりごま 大さじ1
揚げ油 適量
白髪ねぎ 適量
【つくり方】
1) フライパンに牛、豚ひき肉と酒(大6)を入れて中火で火を通します。白みそ、砂糖、しょう油、みりん、練りがらし、白すりごまを加え、弱火で練り上げます。
2) 米なすはたて半分に切り、皮のふちにそって切り込みを入れ、皮の所どころをそぎ落とし、竹串で全体に穴をあけます。果肉に格子状に切り込みを入れます。
3) 揚げ油を中温に熱し、2のなすに火を通したら1をのせ、オーブントースターで焼き色をつけ白髪ねぎを飾ります。
back next