TOP
鶏飯
ラインナップへ戻る
photo
高画質フル画面動画をご覧頂く前に
photo
鶏飯
【材料(4人分)】
鶏むね肉 2枚(約400g)
にんにく 1片
《A》  
砂糖 大さじ1
大さじ1
こしょう 少々
   
6カップ
しいたけ 4〜5個
鶏ガラのだし汁※ 4カップ
《B》  
酒、みりん 各大さじ1
少々
※湯に鶏ガラスープの素(小さじ1〜2)を溶かしたもの
   
錦糸卵  
タマゴ 2個
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)
少々
サラダ油 少々
   
刻みのり、たくあんのみじん切り、紅しょうがのみじん切り、万能ねぎの小口切り 各適量
ご飯 適量
【つくり方】
1) にんにくを包丁の腹でつぶします。
保存用袋に鶏肉とにんにくを入れ、Aを加えてよくもみ込んだら空気を抜いて密閉し、冷蔵庫に入れて一晩(7〜8時間)おきます。
2) 鶏肉を水洗いし、30分ほど水にさらして塩抜きをします。
3) 鍋に分量の水を沸かし、2の鶏肉とにんにくを入れ、沸騰したら弱火にし、5分ほどゆでたら火を止めてそのまま冷ましておきます。
鶏肉が冷めたら、手で細かく裂きます。
4) 錦糸卵を作ります。
ボウルにタマゴを溶きほぐし、かるく塩をふって水溶き片栗粉を加えてなじませます。フライパンにサラダ油を薄くぬって熱し、1/3量のタマゴ液を流し入れ、薄焼き卵を作ります。
弱めの中火で焼き、表面が乾いたら裏返してサッと焼いて取り出します。これをあと2枚焼いて粗熱がとれたら4等分にして、細切りにします。
5) 3のゆで汁から2と1/2カップを取って沸かし、石づきを取ったしいたけを入れ、2〜3分ゆでたら取り出し、粗熱をとり薄切りにします。
6) 鍋に鶏ガラのだし汁を入れて沸かし、5の煮汁を加えてひと煮立ちさせ、Bを加えて味を調えます。
7) 器にご飯を盛り、鶏肉、錦糸卵、刻みのりをのせ、しいたけ、たくあん、紅しょうが、万能ねぎを添えます。6をかけていただきます。
back next