TOP
瓦そば
ラインナップへ戻る
photo
photo
瓦そば
【材料(4人分)】
牛ばら薄切り肉 250g
茶そば(乾麺) 200〜250g
塩・こしょう 各少々
サラダ油 大さじ1と1/2
《錦糸卵》  
タマゴ 2個
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)
少々
サラダ油 少々
もみのり、万能ねぎの小口切り、レモンの薄切り、
大根おろし、七味唐辛子  各適量
《めんつゆ》  
めんつゆ(ストレートタイプ) 2〜2と1/2カップ
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
削り節 2パック(5g)
【つくり方】
1) そばつゆを作ります。
小鍋にめんつゆを入れて中火にかけ、煮立ったらしょう油、みりんを加えます。削り節を加えて沈んだら、すぐに火を止めて、そのまま15分ほどおいて味をなじませ、厚手のペーパータオルでこし絞ります。
2) 錦糸卵を作ります。
ボウルにタマゴを溶きほぐし、かるく塩をふって水溶き片栗粉を加えてなじませます。フライパンにサラダ油を薄くぬって熱し、1/3量のタマゴ液を流し入れ、弱めの中火で焼き、表面が乾いてきたら裏返してさっと焼き、取り出します。これをあと2枚焼き、粗熱がとれたら4等分にして、細切りにします。
3) 茶そばをゆで上げ、水洗いをして水気をよくきっておきます。
4) 牛肉を3cm長さに切ります。フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、牛肉を入れて強めの中火で炒め、塩、こしょうをふり、取り出します。
5) 4のフライパンをサッと洗い水気をふき取り、サラダ油(大さじ1)を熱して、3の茶そばを入れ、強めの中火で水分をとばすように炒めます。
6) 茶そばをフライパン全体に広げて焼きつけ、焼き色がついたら混ぜ、再び広げて薄く焼き色がつき、底がパリパリになるまで焼きます。
7) 錦糸卵、牛肉、もみのりを順にのせ、万能ねぎを散らし、皿に盛ります。レモン、大根おろしを添え、好みで七味唐辛子をふります。温めたそばつゆにつけていただきます。
back next