TOP
豚肉の野菜巻
ラインナップへ戻る
photo
photo
豚肉の野菜巻
【材料(4人分)】
豚ロース薄切り肉 32枚(約600g)
ニンジン(約20cm長さのもの) 1/2本
ジャガイモ(メークイン) 1個(約150g)
グリーンアスパラガス 8本
梅肉 適量
青じそ 8枚
みそ 適量
のり 1枚
スライスチーズ 4枚
(溶けないタイプ)  
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
塩・こしょう 各少々
揚げ油 適量
トマトの薄切り、キャベツのせん切り、パセリ 各適量
ウスターソース 適量
マヨネーズ 適量
【つくり方】
1) ニンジンとジャガイモは同じくらいの太さになるように、約1cm角、10cm長さの棒状に切り、水にさらします。
グリーンアスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、長さ半分に切ります。
のりは4等分に切っておきます。
2) 鍋に湯を沸かし、塩を加えます。ニンジンを入れて3分ほどゆでたら、ジャガイモを加え、さらに3分ほどゆでます。
最後にアスパラガスを加えて1分ほどゆで、同時にザルにあげてそのまま冷まし、水気をふきます。アスパラガスの太い部分はたて半分に切ります。
3) ラップの上に豚肉を4枚ずらして重ね、梅肉を全体に薄くぬり、青じそ2枚を並べます。ニンジン、じゃがいもを各2〜3本、アスパラガス3本を交互に置き、ラップを持ち上げて豚肉の端を折り込むようにして巻きます。同様に3本作ります。
4) 3と同様に豚肉を4枚重ね、みそを薄くぬり、のり、チーズ各1枚を順に重ねます。野菜も同様において巻き、同様に3本作ります。
5) 3、4に1個ずつ小麦粉をまぶし、塩、こしょうをふった溶き卵にくぐらせ、パン粉をまんべんなくまぶします。
6) 揚げ油を中温(170度)に熱し、5を入れて5〜6分揚げて、中まで火を通して油をきります。
7) 6を斜め半分に切り、器にトマト、キャベツとともに盛りつけて、パセリを飾ります。好みでウスターソースやマヨネーズをつけていただきます。
back next